BLOGTOP » CATEGORY … マスコミ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀潤さんの著書に取り上げられました

当会も何度かマスコミに登場しましたが、転機のひとつは、 ジャーナリスト堀潤さんとの出会いです。堀潤さんは最近本を二冊出版され、そのいずれにも、こどもの城問題のことを取り上げていただきました。

当会の名称が明確に出てくる訳ではありませんが、堀潤さんが立ち上げ育てていこうとする市民メディア、8bitNewsに市民(当会)が映像を投稿したこと、市民自らが声を上げていこうとしていることの代表例として取り上げていただいております。

堀潤さんの著書は、「僕らのニュースルーム革命」「僕がメディアで伝えたいこと」の二冊。

それぞれの当該ページの掲載許可をいただきましたので、ご覧くださいませ。

「僕らのニュースルーム革命」
http://amzn.to/14IIF1K

「僕がメディアで伝えたいこと」
http://amzn.to/14IILX9

「僕らのニュースルーム革命」は、幻冬舎から。今の日本のメディアが抱える問題、そして未来のメディアはどうなるのか?ということが主題です。

「僕がメディアで伝えたいこと」は、講談社から。今までNHKでなにを学び、なにをしてきたのか?結果、今どうなっているのか?ということが主題です。

いずれにしろ、堀潤さんの根幹を貫くのは、市民の声を伝えるということ。その手段として8bitNews(10月下旬リニューアル予定)があり、リニューアル前の8bitNewsにも当会は映像を投稿し、こういうことをしています、と草の根からお伝えしていたわけです。

こういった市民の上げる声を丁寧に追ってくださるメディア人の方はそう多くはなく、今まで取り上げてくださったメディアの皆様方にももちろん感謝は申し上げますが、一過性のものになってしまったものがあることも否めないのが事実です。

そんな中、堀潤さんは、堀潤さん自身でも独自取材をしていただいているなど、ずっと継続的にこどもの城問題のことを気にかけてくださっています。改めて感謝申し上げます。

堀潤さん著書 堀潤さんの著書でこどもの城問題に触れたページ


堀潤さん著書カバー 堀潤さん著書カバー

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

堀潤ニコ生「ネルマエニュース」に取り上げられます

市民目線での報道を大切にしてくださるジャーナリスト、堀潤さん。毎晩24:00からニコ生「ネルマエニュース」を配信しています。

今夜、8/5(月)24:00よりの配信で、こどもの城問題を取り上げて下さる予定です。
https://twitter.com/8bit_HORIJUN/status/364277297114660864

堀さんならではの視点で、こどもの城の閉館問題をどう報じていただけるのか?興味のある方は是非ご覧ください。

夜遅くて見られないよ!という方は、タイムシフト(時間帯をずらして録画で見る)も可能です。

堀さんのニコニコチャンネル(公式生放送)のサイトはこちらになります。
ニコニコ動画の会員であることが必要です。
堀潤「発信は誰にも止められない」

※ニコニコ動画の会員には無料、有料あります。有料だと画質が綺麗、生放送から弾かれにくいなどの特徴があります。

※また、堀さんのニコニコチャンネルも本来は有料です。ネルマエニュースは無料枠があるので、途中までは見られますが、話題に一段落付くと有料に切り替わります。途中から有料会員に入会することも可能です。

堀さんのニコニコチャンネルはこちらとなります。
堀潤「発信は誰にも止められない」
左上にあります「生放送」のリンクをクリックしてください。
配信画面に移ります。

会の者もどのように報道されるのか、ドキドキしながら見守っております。

ツイッター、8bitNews、ハフィントン・ポストと機会を見つけてはこの問題を取り上げてくださってきた堀潤さん。今回報道されることで機運がどのように変わっていくのでしょうか。

堀潤「発信は誰にも止められない」

「新しい選挙のカタチ」無事終了しました。

「新しい選挙のカタチ」無事終了しました。ニコ生などで拝見いただいた皆様ありがとうございます。

こちらは、当会共同代表、有泉慶美登壇の様子です。限られた時間の中で、いかにこどもの城が大切な施設なのか、訴えました。

市民の声を救い上げ、ネットを利用しながらどう政治に生かしていくか・・・そんな予定だったのですが話はあっちこっちへと展開し、思いもかけぬ方向へと収束して行きましたが、ネット中継を通じ我々の思いを広げることが出来たのは大変ありがたいことです。

今後とも、閉館反対!をより大きなムーブメントにしていかれるよう、努力してまいりますので応援していただければ幸いです。

20130625有泉慶美登壇の様子


「新しい選挙のカタチ」いよいよ今日です!ニコ生あり!

いよいよ本日夕方です。17:00-18:30公開討論会「新しい選挙のカタチ」共同代表、有泉慶美が登壇します。ニコニコ生放送での中継があります。http://live.nicovideo.jp/watch/lv142304365 タイムシフト予約すれば後から見られます。

こちらのイベントについて詳細はこちら。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36194

喧々諤々の論議を期待したいですね!

6/25緊急開催!「新しい選挙のカタチ」に登壇します

直前のご案内になってしまい、申し訳ございません。

6/25 17:00-18:30公開討論会「新しい選挙のカタチ」行われます。当会も登壇予定、ニコニコ生放送での中継があります。http://live.nicovideo.jp/watch/lv142304365
こちらのページからタイムシフト予約すれば、オンタイムでなくとも後からご覧になることが出来ます。

こちらに詳しい案内があります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36194
一般参加ご希望の方は、ご一読の上そちらのページよりお申し込みください。

「新しい選挙のカタチ。」そして「政治のカタチ。」へ
“ネット選挙”公開討論会

【開催日程】
■日時:2013年6月25日(火)17:00~18:30(受付開始16:30~)
<第一部>「選挙はこう変わる」(17時~17時30分)
グーグル、ヤフー両社の担当者より“ネット選挙”に関連する取り組み、施策を紹介。
<第二部>討論会「選挙が変われば、政治は変わるのか」(17時30分~18時30分)
・衆議院議員 福田峰之(自民党)
・衆議院議員 平将明(自民党)
・参議院議員 鈴木寛(民主党)
・参議院議員 松田公太(みんなの党)
・ジャーナリスト 堀潤
・ソーシャルメディア・コンサルティング 小川和也
・ジャーナリスト 田原総一郎
■定員:50名(先着順です。定員に達した場合は応募を締め切ります)
■場所:参議院議員会館会議室(東京都千代田区永田町1丁目7番1号)

■主催:「新しい選挙のカタチ。」討論会実行委員会
(事務局:株式会社講談社「現代ビジネス」)
■参加協力:グーグル株式会社、ヤフー株式会社

市民運動より問題提起ということで、当会にもお声掛けいただきました。
当日は当会共同代表の有泉慶美が登壇予定です。(他のメンバーは調整中)

急な話で恐縮ですが、お見守り、またご参加いただければ幸いです。

※一般参加される方は、セキュリティの関係上、受付に少し時間がかかることが予想されます。お時間に余裕を持ってお越しください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。