BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年01月



署名が13210筆に!

27日の街頭での署名行動では前半で260筆、後半で174筆の計434筆が集まりました。「子どもの頃ここで遊んだんです」と話す声優の方は近くでのイベント終了後、3人の友人と一緒に署名に駆けつけてくれました。「30分だけ参加します」など行動に参加してくれる方も広がり、前半は11人、後半は9人の方が署名集めに参加していただきました。

また、この行動にあわせて、渋谷区に住む幼稚園児のお父さんが幼稚園で集めた350人分の署名を持って来ていただいたり、200人分の署名を届けてくださる方もいました。会のメンバーが集めた分も合わせると合計で1437筆よせられ、27日の集計は1871筆となりました。

21日までに郵送されてきた208筆を加えると請願署名の到達は13210筆となりました。

国会議員への紹介議員の働きかけは2月12日(火)、13日(水)、14日(木)あたりを考えています。
手元にある署名はぜひ郵送いただけますと幸いです。

次回のこどもの城前での署名行動は
2月8日(金)13時30分〜14時30分
2月17日(日)15時〜16時です。

「朝日」声欄に中学生が投稿

24日付朝日新聞の声欄に都内に住む中学生の投稿が掲載されました。
「こどもの城」閉館は疑問

投稿した中学生は、幼稚園の時から現在までこどもの城のクラブやキャンプに参加して「子どもと、ボランティア参加の社会人といった世代の違う人たちがふれ合い、仲間の輪が広がった。また、自分たちで活動内容を考え、実行することによって自主性や積極性が身についた」と指摘し、閉館について「子どもの意見を聞いたのだろうか」と疑問をのべています。そして「何らかの形でこどもの城を続けるよう再考してほしい」と関係者に要望しています。

私たちがこどもの城の前で出会う子どもたちもみな存続を願っています。ぜひ、新しい政権与党のみなさんには、子どもたちの意見を聞いて、閉館決定を覆していただきたいと思います。

明日27日はこどもの城前で街頭署名を行います。
1回目は午後1時〜2時、2回目は午後4時〜5時です。
1回目の署名終了後、作戦会議を行います。
2回目の参加者が多ければ、渋谷駅南口にも分かれて行います。
ご協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

継続は力なり

 17日午後、こどもの城前で7人で署名集めを行いました。通算で7回目、平日は2回目となります。人通りはまばらで雪の残る寒い中でしたが、街頭で172筆の署名が集まりました。また「ツイッター、フェイスブックを見て集めました。代表の方に渡したくて」と195筆の署名を持参して来ていただいた方がいました。「いつか署名したいと思っていた」と話して署名する体操教室の保護者の方もいました。継続して取り組んできたことで会の活動が認知されていることを実感しました。
 今回は「閉館反対 残して! 街頭署名活動実施中」という横断幕も用意しました。昼食を食べながら横断幕を見て外に出てきたという親子連れは「東京都児童会館に来たら閉館していて、こどもの城に来たのに、ここも閉館するんですか? 3歳の娘が閉館は絶対イヤというので署名しにきました」と話してくれました。こどものための施設が次々に閉館されることへの怒りや「ここには思い出があるんだよ」「国はお金をけずるところが間違っている」などみなさんの思いをたくさん聞きました。

 会のメンバーがそれぞれ持ち寄ったものを合わせると本日627人分の署名が集まりました。
 
 次回のこどもの城前での署名行動は
 1月27日(日)午後1時〜2時、4時〜5時です。
 1回目の署名終了後の2時ごろから作戦会議を行います。

今年初めての街頭署名と作戦会議を行いました

1月6日、今年初めてとなる街頭署名と作戦会議を行いました。
街頭署名では344筆の署名が集まり、226筆の署名が届けられました。
署名の到達は8956筆となり、会のメンバーの手持ち分の報告を合わせると1万筆を超えました。
ありがとうございます。

会議では以下のことが決まりました。

★2月下旬をめどに、院内学習会を行う。
 閉館の経緯や厚労省の見解について確認し、こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の必要性を改めて確認できる場にできればと思っています。
 たくさんのご参加、そしてご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

★全国の児童館に向けて、こどもの城の役割を問うアンケートを実施します。

★1月下旬~2月上旬に、紹介議員の要請などで、議員まわりを行います。

★東京都や周辺自治体への働きかけを行います。

★近隣店舗に存続を訴えるポスターを掲示していただけることになりました。

★今後の街頭署名の予定は
1月17日(木)14:00~15:00
1月27日(日)1回目13:00~14:00/2回目16:00~17:00ごろ
です。27日の1回目終了後に会議を行います

以上です。
新しい政権に対して働きかけるための大切な時期です。
こどもの城、青山劇場、青山円形劇場を存続させるために一緒に活動してくださる方、ぜひ、ご協力をお願いいたします!
「こどもの城、青山劇場、青山円形劇場の存続を願う有志の会の会」の会議室にて、随時討議されておりますので、よろしければぜひ、ご参加ください!

こちら↓から
http://www.facebook.com/groups/515832181761239/
「グループに参加する」をクリックお願いいたします。
